プログラム初心者のcakephp2.x・wordpress情報

プログラム初心者のcakephp2.xの技術情報・wordpressやAPI関連も覚書(PHP・mySQL)

この記事、猛烈に共感を感じた「こんなメールに部下は「イラっと」する」について

こんなメールに部下は「イラっと」する」の記事に猛烈に共感した。

社内で、メールよりはIPメッセンジャーなど利用しているけど、今所属している企業でこの記事に書かれてる内容に共感してしまう。

 

特に多いのが、説明や補足が一切ない転送内容が多く、補足説明・詳細がないので、何度も確認が必要となってくる。こんなことだから仕事をする前に、イライラしてしまう。何度も確認が必要な連絡なんて、身勝手で効率の悪いやり方なのかと感じてしまう。

 

そのため個人的に心がけていることは、仕事を依頼する相手に、不明点のない内容で仕事の依頼をするように心がけている。自分が受けた段階で、「あれ、これどういうことかな?」「補足説明がたりないな」と感じたときは、その時点で確認してまとめ、自分自身がその仕事の目的、用途、〆切などを把握した状態で部下に依頼している。仮に、部下に質問されてもその場で答えられることが必要だと思う。このようにすれば、仕事がスムーズに進みみんなが、効率よく・気持ちよく仕事が出来るのではないかと思う。

 

あとは、社内のメール・IPメッセンジャーであだ名や、要件だけの一言メールはしないことは当然のビジネスマナーだと思う。現在所属している企業内ではこのようなマナーが薄れていて、不快に思うこともある。特にURLのみとか、「あの件どうなってる」とかは最悪である。当然相手は理解していると思って連絡しているようなのだが、誤解が生じてしまうことも少なくない。あー面倒くさいが正直本音。

 

せめて業務中はメリハリつけようよと思う。社員同士が仲がよいということと、馴れ合っていて、グダグダしていることを履き違えている人がいるのも腹立たしく感じる。

 

まぁー自分が組織に順応できない人間だからかもしれないが・・・。