プログラム初心者のcakephp2.x・wordpress情報

プログラム初心者のcakephp2.xの技術情報・wordpressやAPI関連も覚書(PHP・mySQL)

cakePHP2.xでこの機能あるのかな?ちょっとざっと調べてみた。(canonical タグって?)

引き続きSEOなどを意識して、canonical タグを設定できるのか?
コレも超簡単でした。



app\View\Layoutsで指定しているレイアウトの.ctpファイルのhead内に以下の記述を追加するだけ。すばらしい。

 

echo $this->Html->meta('canonical', $this->Html->url(null, true), array('rel'=>'canonical', 'type'=>null, 'title'=>null, 'inline' => false));




canonicalとはURLの正規化のこと。URLって、wwwがあり、なしやindex.htmlがありなしなど、***.html?m=****とかURLにパラメーターがつくケースなど様々あって、同じページなのにURLが複数発生しているページを正規化したい場合に利用するタグになります。
正規化が必要ない場合は使用する必要はないけど・・・。